ある大学生の日常サンプル

とりあえず誰かの役に立つ記事がかければいいというスタンス!

Crash Clubで一位を維持するための9個の鉄則【Crash Ciub アプリ ゲーム 攻略】

前回の記事では、いかにして一位を取るか、自分なりの攻略方法を書いてみました。

bult32.hateblo.jp

 

スコアを伸ばすのに重要なのは1位を維持して死なないことです。

ただ、1位を取ってからはより多くの相手に狙われるようになるので、1位を取ってもすぐに死んでしまうという方も多いのではないでしょうか?

なので今度は、1位を取ってからどうすれば1位を維持できるかについて、僕が意識している戦略を言語化してみました。

 

1位を取ってからの立ち回りを知ろう!

例のごとく、1位を維持するときに僕が意識していることをまとめてみました。

 

1.逃げ込むショップを先に決めておく

1位を取ってからは、より多くの相手に狙われるようになるので、ピンチになる頻度が上がります。その為、死にそうになった時に逃げ込めるショップを先に考えておくことが重要です。

 

2.自分から攻撃しない

前回の記事でも書きましたが自分から攻撃するのは、相手を確実に倒せるとき、相手を撃退するときだけです。できるだけ敵意を向けられないような、立ち回りをしましょう。

 

3.武器をできるだけブラスターに固定する

1位を維持するにおいて武器はブラスターがおすすめです。

なぜかというと、ブラスターは弾持ちが良く長期戦に向いていて、最大火力が高く攻撃してくる敵を撃退することができるという、1位を維持するのに必要な要素を合わせもっているからです。

 

4.ブラスターを使ってくる敵からは全力で退避

前回の記事でも触れましたが、ブラスターは最大火力が高く最悪3発で倒されてしまいます。

さらに1位を取ってからは、より多くの敵から狙われることが多くなるため危険度が上がります。1発目の攻撃を食らった瞬間にためらわずブーストを使って逃げましょう。

 

5.ショップの近くでポイントを貯める

すぐに、ショップに逃げ込めるようにショップの近くでポイントを貯めるようにしましょう。個人的にお勧めの場所は大きい青い建物の近くと

f:id:bult32ploc:20170602002032p:plain

住宅街の近くの木が両端にあるエリア

f:id:bult32ploc:20170603025144p:plain

住宅街近くのガソリンスタンド近辺

f:id:bult32ploc:20170603025225p:plain

がおすすめです。

 

このエリアの近辺はショップが密集していて臨機応変に対応ができるので生存確率を上げることができます。

ただし、一つのエリアに密集しているとそこに敵が集まってくるので、同じ場所でポイントを稼ぎ続けるのは勧められません。

定期的に場所を変えましょう!!

 

6.武器は無理に購入しない

1位になったらとにかく、生き残ることだけを考えるようにしたほうが良いので、残りのトークンが1個等であれば、無理に武器を買ったりする必要はありません。

修理やブーストに使うようにしましょう。

 

7.しつこく攻撃してくる敵は倒してしまう

しつこく攻撃してくる敵はむしろ倒してしまいましょう。そういった敵の場合は1位を倒そうとしている敵が多いです。

放っておくとじり貧になるので周りの敵や自分の装備と相談しつつ、撃退することをお勧めします

 

8.車が密集しているところへは行かない

これも前回の記事で触れましたが、車が密集している場所は戦いに発展しやすいです。

その為できるだけ、そこから離れるようにしましょう。

車の位置は右上のマップに灰色の丸で示されているので、それをみながら車がいないほうへ逃げましょう。

また、敵が密集していない場所でやり過ごすのには下スワイプで使えるブレーキも有効です。使ってみましょう。

 

9.1位になる前に自動回復やアーマーを買っておく

先にスキルをそろえておくのはとても重要です。

特に自動回復を装備しておけば、修理に使うトークンの数を減らせるので、より長く生き延びることができます。

僕の場合は、修理で治すか、自動回復で治すかの目安は黒い煙が大量に出ている場合は修理で、小量の煙が出ている場合は、自動回復を使うという判断にしています。

(戦闘中は別)

 

どうでしょうか、普段自分が1位をとってからそれを維持するために意識している戦略についてまとめてみました。

個人的にこれを意識してからは、大体3000スコアは安定してとれるようになりました!

もしよかったら参考にしてみてください。